人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

大阪市立大学理学部付属植物園

まさかまさか この大阪で 
カタクリの花に逢えるとは思いませんでした

私がカタクリの花を見たのは 
富士箱根旅行をした時に寄った「箱根湿性花園」で
2005年3月のことでした

実に5年振りの再会です^^

京阪交野線の電車に揺られ終点の駅で降りる
構内にも桜の花びらが舞い込み のんびりとした風情の駅

徒歩10分程度で植物園に着きました

受付でカタクリの花のことを尋ねると

だいぶ見頃を過ぎてしまったけれど まだ見られますよ と
なんだかギリギリセーフのような説明を頂きました(笑)

園内のあちこちに「カタクリの花はこちら」の案内板がありました
きっと カタクリ目当てのお客さんが多いのでしょう


さて これがカタクリの花
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_12484857.jpg


ひっそりと咲いていました
確かに旬は過ぎ
なおかつ昨日の雨でしおれ ちょっと元気がありません

でも雨の残る葉っぱや終わりかけの濃い紫色の佇まいも
楚々として いい感じに思えます

参考までに 元気なカタクリの花(箱根湿性花園での写真)
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_12551059.jpg



そしてもう一つの目的  お花見!!
園内にはたくさんの桜の木がありました
3月中旬~5月上旬までいつ行っても何かの桜が満開なんだそうです

大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1324218.jpg


大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_133234.jpg


大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1332327.jpg



印象深い枝垂れ桜が池のほとりにありました
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_139221.jpg

近くで見るともっと存在感があります
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1394045.jpg


そして初めて見る「ヤナギ桜」
これは5月に満開になるそうです
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1311145.jpg


お花も面白いですね
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1312717.jpg




久しぶりにたくさんのお花に出会えた一日でした(^^)




もも
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_13133211.jpg


黄水仙
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1314256.jpg


コバノミツバツツジ
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_13142819.jpg


スノーフレーク
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_1315113.jpg


ボケ
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_13152269.jpg


トサミズキ
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_13154249.jpg


キクザキイチゲ
大阪市立大学理学部付属植物園_a0075228_13155723.jpg

by adelie_betta | 2010-04-02 12:18 |