「ほっ」と。キャンペーン

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

おかきバー

おかきの播磨屋が展開している「フリーカフェ播磨屋ステーション」
大阪御堂筋沿いに7月オープン

8種類のおかきが試食でき ドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジジュース・ほうじ茶)がおかわり自由
(おかきは一人一回だけでおかわりはできません)

この情報はつい先頃知りました

おせんべい大好き
おかき大好きな私
これは何としても行かなくては!(笑)

淀屋橋下車 本町に向かって徒歩5分くらいで看板が見えてきました

a0075228_0323860.jpg


店内は大盛況でテーブル席は満員
立って食べるカウンターがあったので そこに落ち着きました

入り口でお盆とおかきを入れる小さなお皿を受け取ります

そしておかきバーでおかきをとって 好きなドリンクをチョイス

a0075228_036910.jpg


最初はオレンジジュースで。果肉入りで飲みやすかったです

おかわりは紙コップをゆすいで(エコ重視なので何度でも自分の使った紙コップを使用します)

淹れたてコーヒーを頂きました

まろやかでこちらも飲みやすかったです^^


そうそう 上手におかきを山盛りお皿に入れている男子がいてびっくり!
こわれせんではなくそのままの形の大きなおかきを選んで
お皿のふちを利用し タテに立てて盛り付けていました
考えましたね

店内では 無選別エコノミーパックなるものが3袋1000円で売ってます
要するに こわれせんの詰め合わせですがこれも今回の目当ての一つでした♪
ちょうどおかきを切らしていたので 試食した後お買い物しました


カウンター席はやはり落ち着かなくて 早々に出ましたが
テーブル席の人たちは おしゃべりに花を咲かせたり 勉強?していたり ゆっくりとくつろいでるみたいでした
次はテーブル席でゆったりしたいわ~


その後は梅田までお散歩

途中 土佐堀川で鳩と雀がいい感じだったので パチリ☆(^^)

a0075228_04638100.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-09-23 00:50

ランチ♪

お天気続きの 秋の空

a0075228_15481665.jpg




久しぶりの友人と会う

いつから会ってなかったっけ?

え~~と。。。。

20年くらい????

ひぇ~~一昔じゃなくて 二昔だね^^;


でも話は弾む 弾む♪ 弾み過ぎで帰ったら声がかすれてた(笑)


ランチをしたレストランの化粧室


そこで個人的にテンション上がる(笑)


だってだって


蛇口が  カワセミ!!  それも 魚付き(笑)

a0075228_15465436.jpg


お水を出す時にカワセミの頭をひねります 妙に緊張しちゃったわ(笑)

a0075228_15471240.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-09-11 15:50 | その他

蓮と。。。

a0075228_18511471.jpg


お友達が蓮畑で遊ぶすずめを写真に撮っていて

それがとても可愛くて

私もそんな場面に出会いとかねてから思っていました


それが いきなり実現!!


      と、おもいきや・・・・


期待虚しく。。。蓮畑に遊んでいたすずめたちは

私の気配に気付くと一斉に飛んで 近くの高い建物の桟にとまり

こちらをじーと見下ろすばかり


ついに蓮畑には戻ってきませんでしたemoticon-0153-brokenheart.gif


そのかわりに被写体になってくれたのは こんな子たち^^;

蓮ととんぼ
a0075228_185233.jpg


蓮とカマキリ
a0075228_18521861.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-08-15 18:53 |

天野川のダイサギ

a0075228_20511284.jpg


魚を狙ってました

長い首を器用にくねらせ   このあと   エイッとゲットン☆




近所にね

「天野川」という川があるんですよ

はじめ あの彦星と織姫のお話の川かな~と思ったのですが


なんとなくニュアンスがちがう。。。私の知ってる あまのがわ じゃない


あッ☆


☆☆ 天の川  ☆☆


私の知ってる あまのがわは 「野」ではなく「の」の表記!!


暗くなると 天野川にかかる橋に 織姫彦星のネオンが浮き出てきます^m^


大阪にある天野川
[PR]
# by adelie_betta | 2009-08-06 21:00 | 水鳥

あなたといると心が和む


a0075228_21193532.jpg



ペチュニアの花言葉

知らなかったなぁ そんな素敵な花言葉だったなんて


植木鉢に葉っぱが育っていて

なんの葉っぱかわからなく でもなんとなく可愛いのでほうっておいた


そしたら


ある日 蕾がついていて

そこで初めて ペチュニアだと気がついた^^;



だって

まさかの越境発芽(笑)

この植木鉢と本来のペチュニアの鉢は遠く離れているから

種が風で飛ばされて たまたま この植木鉢に落ちたのかな?


いつも見ている葉っぱなのに ペチュニアだと気がつかなかった


まさかと思い込んでいたから 


自然のいたずらに ちょっと驚かされながらも


ひらいたぺチュニアの花に 顔がほころぶ




あなたを見ていると。。。和むわ~~^^



今は 次々と花火のように花開き 淋しかった植木鉢が華やいでいる

a0075228_2119199.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-08-01 21:20 |

梅雨なけなわ

昨日 お茶を飲みすぎたのか

どうにも眠れなくて 気がついたら 夜明け・・・^^;

一番鳥は メジロ

さすがに ぼ~として迎えた朝一番に聞くには   うるさい・・・

続いて 雀やカラス 最後にこの日は寝過ごしたのか?小学校で飼っているニワトリが鳴く


それにまじって なにやら 汚い鳴き声(笑)

ギ・ギギ・・・ッ

コゲラ?いや違う 声のする方を見やると。。。

a0075228_2026472.jpg


産毛もかわいいムクドリのヒナっ子

親の運ぶ食べ物を待っています

でも えさが大きくて受け取りに失敗し 何度も落すヒナっ子

そのたんびに親が下に取りに行って 舞い戻りヒナに与えていました

5度目くらいでやっと受け渡しに成功したかな^^;

ガンバレーと思わず応援してた私です(笑)

a0075228_20305841.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-07-07 20:32 | ムクドリ

強風

来週から本格的な雨の日が続くとか・・・

その前触れなのか 今日は朝から強風が吹いてます

鳥の声も聞こえません 木陰に隠れてやり過ごしているのでしょう


と思っていたら 突然


 チュルリラチュルリラ~♪ と歌いだしたメジロ


ほんのひと時 風が止み間に入ったようです(さえずりたくてうずうずしてたのかな?笑)


ここ数日 朝も昼も歌っているメジロです

歌う場所もだいたい決まっています


機嫌よく歌っていたら また風が・・・・羽が乱れています
a0075228_16232449.jpg


この後 退散

つかの間のステージでした
[PR]
# by adelie_betta | 2009-06-20 16:24 | メジロ

オオヨシキリ

ギョギョギョギョギョッと いやもう 騒がしい鳴き声でした

こんな小さな身体で あんな大きな声がでるんですねぇ

a0075228_1175717.jpg


a0075228_1181013.jpg



山田池公園には猫もたくさんいます

その中の一匹 こちらに気がつくと寄ってきた 人なつっこいにゃんこ^^

a0075228_1193626.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-06-14 21:14 | オオヨシキリ

絵になるかも(鴨)

何か物憂げに 川面を眺める鴨
a0075228_1104140.jpg



こちらも負けじと 物憂げな雀?(笑)
a0075228_11236.jpg



山田池にて
[PR]
# by adelie_betta | 2009-06-14 20:09 | 水鳥

川鵜の翼干し

a0075228_13457.jpg


堂島川で 川鵜がこんな格好で歩いてました

川鵜の翼は 油分が少なく泳いだ後は必ずこうやって乾かすのだそうです

なんだか愛嬌のある姿です^^

歩いた先には お仲間がいました(笑)

a0075228_153632.jpg


中ノ島バラ園のバラ 
もう終わっているかとも思っていたのですが
まだまだ見ごろのバラがたくさんありました

a0075228_173160.jpg

a0075228_174960.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-06-13 20:02 | 水鳥