「ほっ」と。キャンペーン

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

2010年初撮り(鳥)

コゲラちゃん♪
a0075228_21205153.jpg


ギィーギィーと声がする

小学校の運動場にある桜並木から・・・


いました いました

幹のまわりをちょろちょろしてます

この日はサッカーの試合で運動場にはけっこうギャラリーが集まっていたのに

そんなの気にしないって感じでマイペースで木をつついてました


時々シジュウカラが飛んできて コゲラと見つめあったりしてました

お互い何を思うのやら

新年のご挨拶だったりして?


校庭の隅にあるこの桜並木 けっこういろんな鳥がいてるんです

私の鳥見ポイントです^m^
[PR]
# by adelie_betta | 2010-01-12 21:35 | コゲラ

貫禄

  どすこ~い ジョウビタキ

a0075228_18164558.jpg



  羽にあるポイントの白までも 広がってるような。。。

a0075228_18205371.jpg



  身体の線から お腹がはみ出てませんか?

a0075228_18235172.jpg



名古屋城のお庭で出会いました
[PR]
# by adelie_betta | 2009-12-28 18:25

かわいこぶりっこ

ん?
a0075228_17551978.jpg


もちかちて。。。あたちのこと?
a0075228_17553823.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-12-28 17:57 | ヒヨドリ

整列

a0075228_4445995.jpg




まるまる雀が連なって。。。。しっぽの方向がそろっていて


まるで


まるで



しょうゆダレのみたらし団子(笑)。。。に見えた
[PR]
# by adelie_betta | 2009-12-17 16:43 | すずめ

京都府八幡市 流れ橋

9月末 時代劇で有名な「流れ橋」を見に行った

流れ橋のあるとき~♪
a0075228_1753282.jpg


それが10月の台風の時 橋が流されたという新聞記事を目にし
11月に「流れた橋」を見に行った


ないとき~♪
a0075228_17553652.jpg



同じ年に 両方見ることができるなんて。。。すごい偶然だなと思った


修復にはしばらく時間がかかるみたいです


この日の夕陽はとても綺麗でした
映画のワンシーンのようでしょう
a0075228_1801321.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-12-11 17:57 |

母の三回忌

お墓参りに行ってきました

青空に黄葉した葉がキラキラと輝いていました
a0075228_0401461.jpg


風が少々冷たい気もしましたが 陽だまりに居るとぽかぽかと暖かく

紅葉狩りにはいい気候です

お墓の周りの木々の美しさにうっとりしていると

遠くから シュンシュンシュンと乾いた音が近づいてきました

それは小鳥の群れであちらの緑、こちらの紅葉にと忙しく飛び回り

ついには 近くの紅葉にもやってきました
そしてようやく乾いた音の正体がわかりました
エナガの鳴き声でした

a0075228_0453469.jpg


a0075228_0465625.jpg


a0075228_0475596.jpg


今度は右側の方から澄んだ小鳥のさえずりが。。。メジロもやってきました

エナガとメジロ かわいい小鳥達のしぐさに目が釘付け^^

なんだか鳥見に来たようで お墓参りのこと。。。忘れそうになりました(笑)
[PR]
# by adelie_betta | 2009-11-16 22:30 | エナガ
昔の枚方は「枚方宿」という東海道56番目の宿場町だったそう

その枚方宿にある「鍵屋資料館」に行ってきました
「鍵屋」は江戸時代の船宿だったのを町屋構造そのままに再現した資料館です
入館料¥200也
大名行列のミニチュアやくらわんか舟が展示されてます
今はちょうど菊花祭りの最中なので 立派な菊が入り口に飾られ華やかです
a0075228_1592562.jpg


この日は 明日が発表会ということで
お琴の演奏のリハーサルを2階でしていました

「どうぞ聞いていって下さい」と促され しばしお琴の音色に耳を傾けました
広い座敷に響く琴の音 優美です

うだつに描かれた鍵屋のモチーフ蔵の鍵
a0075228_15103967.jpg



その鍵屋で見つけたお土産
シルバー製のカワセミのストラップ\(◎▽◎)/
a0075228_14284676.jpg


クチバシのとがり方といい フォルム感といい
かなり実物に忠実だと思います
珍しいですよね
迷わず購入(^^)


さて この宿の道は京阪枚方市駅~枚方公園駅の一区間続いています
町屋の残る通りがあったりして のんびりした散歩コースになっています

でも今回は枚方公園駅周辺だけの散歩
町屋をそのままお店にした所が多く 見て回るだけでも楽しいです

疲れたので その一つのお店で休憩
Repos de midi (ルポ デ ミディ)というカフェ雑貨屋さん
a0075228_14522796.jpg


テーブルやイスなどの調度品が めちゃ懐かしい感じ
落ち着きます

甘さ控えめの手作りの蜂蜜ロールケーキ ほっこりとしました
器もすてきです
a0075228_14525289.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2009-11-06 17:17 |

水したたり過ぎ(笑)

天気予報通り 午後から大雨

雨音に混ざり かなり近くで鳥の鳴き声がします

窓のひさしあたりで雨宿りしているのでしょうか


窓をそっとあけ 鳴き声の主を探しました


    いた☆

    それも窓の前にある 電線の上^^;


そんなところで雨宿り。。。じゃないよね(笑)

   
    ずぶ濡れじゃん!!


なかなか いい男ぶりを発揮してます(笑)
a0075228_16333525.jpg


 悪いけど・・・電線にひっかかった 雑巾のように見えました(>▽<)(すまん!)


イナセな後姿だねぇ(惚れ惚れするわ)
a0075228_16353026.jpg



この後 身体をぶるぶるっとして 水しぶきを飛ばし

飛び立ちましたが

羽が重くて高く飛べず 近くの小枝に落下するみたいにつかまってました


ひよちゃん 水浴びもほどほどにね^^

あ☆文章上 男見立てにしましたが メスだったらごめんなさい^m^
[PR]
# by adelie_betta | 2009-11-01 16:40 | ヒヨドリ
カワセミに逢いに とある公園に車を走らせました



この日は笑い声のような鳴き声だけ聞かせて頂き^^;

その姿を見ることはできませんでした


でも

池のほとりにたたずむ美男(美女?)発見♪
a0075228_16242476.jpg



そのしぐさは
川面に映る自分の姿にうっとりしているナルキッソスのようです^^
a0075228_1623302.jpg



単に獲物を探しているだけなんでしょうけど。。。


わたくしに 何か御用? って感じでこっちを見ているような・・・・?
a0075228_162677.jpg



高貴なムードをもった コサギでした^m^
[PR]
# by adelie_betta | 2009-10-31 16:19 | 水鳥

カワセミ記念日

a0075228_1531660.jpg


憧れていた カワセミ との出会い

やっとやっと実現しました^^

だから。。。10月1日は私の「カワセミ記念日」にします!!


葦の葉の向こうで 揺れる蒼い背

時々 羽を広げたり 獲物を狙ったり

動くたびに どきどきしました(笑)


この子はまだ幼いらしく 常連さんに言わせると「色がくろっぽい」のだそう


これから大人になるにつれ 蒼さは増し 本物の翡翠となる


寒くなるこれからが 彼らの季節

またここへ来れば逢ってもらえるだろうか


私のお気に入りの表情の一枚です^^
a0075228_1583992.jpg




私とカワセミくんの仲人をしてくれた(笑)お友達に感謝です☆

どうもありがとうございました(^^)/
[PR]
# by adelie_betta | 2009-10-01 22:51