鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

カテゴリ:その他( 20 )

ホワイトバレンタイン

a0075228_20113521.jpg



お昼頃から降りはじめました


a0075228_20123265.jpg

[PR]
by adelie_betta | 2011-02-14 20:12 | その他

今夜の天気に雪マーク

a0075228_1874948.jpg


夕方

妖しい雲が渦巻いて。。。

寒くなりそうです
[PR]
by adelie_betta | 2011-02-10 18:09 | その他

くらわんか五六市

ヴァレンタイン
この日は月一で開かれる五六市(ごろくいち)の日でもありました
イベントの「手作りみその体験」に参加♪
老舗のお味噌屋さんで講習会がありました

お味噌は地域によって特色があり、糀の量が多いのが北河内式だとか

塩切り糀をつくる
蒸した豆をつぶす
二つをあわせて ひたすら 潰し混ぜ
耳たぶくらいの柔らかさになるまで。。。
固いときは、塩をとかした湯をさしてゆるませる
この時の量はほぼ勘だそうです^^;
空気を抜きながら容器につめ 重しをする

工程としてはこれで終わり

作業をしながら お味噌に関するお話をいろいろと聞きました

真冬に仕込んで 春夏と幼年~青春を楽しませ 秋頃に大人の味噌に成長させる
早く味噌にする方法もあるけれど
青春のない味噌はいきなり老年のような渋みのある味になってしまう(笑)

カビが生えても ほおっておく
よくカビが生えるのを抑えるためにアルコールをふったりするけれど
それは添加物として考える
せっかく手作りするのに添加物は要らないでしょう
カビも生き物 そこに美味しそうなものがあれが食べる
でも必要以上に食べないので
お味噌が出来上がる頃 カビの部分だけとりのぞけばそれでいい

味噌作りは自然まかせ
その年の豆の状態や
保存場所
気温などで毎年毎年ちがう味になる
もちろん作る人によっても個性が出る

自宅で楽しむのなら年に一回の行事として
季節を感じながら作ってみてくださいとお味噌屋さん

今日仕込んだお味噌は11月にできあがります
どんな子に育つのか楽しみに待つとします^^

体験後は五六市をゆっくり見てまわりました
100~150店の手作りお店が出店してます
パン屋さん コーヒー屋さん ケーキ屋さん 小物雑貨 器屋さん はんこやさんetc

その中の「ヒヨドリコトリ」さんで
雀の刺繍がほどこされたポケットいっぱいの肩掛けバックと
雀のストラップを買いました
とても縫製がしっかりとしたバックです
春めいた淡い緑色がお出かけしたい気分を盛り上げます

a0075228_16181233.jpg
a0075228_16183344.jpg
a0075228_16184494.jpg


他にもたくさん買い物をして荷物いっぱい

足が棒になりましたが 楽しい一日でした
[PR]
by adelie_betta | 2010-02-14 15:43 | その他

ランチ♪

お天気続きの 秋の空

a0075228_15481665.jpg




久しぶりの友人と会う

いつから会ってなかったっけ?

え~~と。。。。

20年くらい????

ひぇ~~一昔じゃなくて 二昔だね^^;


でも話は弾む 弾む♪ 弾み過ぎで帰ったら声がかすれてた(笑)


ランチをしたレストランの化粧室


そこで個人的にテンション上がる(笑)


だってだって


蛇口が  カワセミ!!  それも 魚付き(笑)

a0075228_15465436.jpg


お水を出す時にカワセミの頭をひねります 妙に緊張しちゃったわ(笑)

a0075228_15471240.jpg

[PR]
by adelie_betta | 2009-09-11 15:50 | その他

キッチンの怪(笑)

キッチンで水栽培している にんじん葉

本日 こわ~~い出来事が。。。それは。。。




a0075228_2121751.jpg



周りにいくらでも畑はあるのに

よりによって キッチンの こんな小さなにんじん葉に

こんなに成長して

気がつかなかった自分にも苦笑でした^^;
[PR]
by adelie_betta | 2009-05-26 23:10 | その他

赤い鳥

和菓子屋の平安堂梅坪さんが記念和菓子を期間限定で発売

詳しくはここで


a0075228_3291199.jpg


焼印の可愛らしさに魅かれ 二つ購入♪ ひとつ126円(税込)也

黄身あんに栗の粒がまざっていて 上品な甘味
でも けっこうお腹のふくれる和菓子でした

ストレートのディンブラ(紅茶)と一緒に頂きました^^
[PR]
by adelie_betta | 2009-02-15 03:33 | その他

ごあいさつ

今年もやっぱり

年賀状は12/25までに出せなかった・・・


クリスマスが終わらないと 年賀状の気分になれないのです

毎年のことながら 学習できません(笑)


それでは みなさま 良いお年をお迎え下さいね



a0075228_157249.jpg

[PR]
by adelie_betta | 2008-12-30 14:56 | その他

色づく季節

a0075228_20401481.jpg


日々 紅く染まりゆく 景色をながめています

今年も 渋柿をつるしました

バックに紅葉を携えて 甘く甘く なってほしいです(^^)

こちらは紅葉に見え隠れする キジバト

保護色ぽくて どこにいるのかわかりにくですね
a0075228_20431893.jpg

[PR]
by adelie_betta | 2008-11-06 20:43 | その他

ウグイスは 見ている

ここのところ ずっと うぐいすが鳴いている

あのこんもり茂った葉に埋もれ 見つからないという絶対確信のもとに

大声をはりあげているのだろうか(笑)


今日 ベランダで鉢植えに水をやっていたら
ウグイスがすぐ近くで歌った♪

顔をあげて あたりを見渡す


         し・・・・・・・・・ん


作業を続けようとすると


       ホケッキョ♪ケキョケキョ♪


顔をあげる

          し・・・・・・・・・ん


作業を始める

       ホケッキョ♪ケキョケキョ♪

顔をあげる

          し・・・・・・・・・ん


おぃ(ーー;)


どこかで見てるんだな

私からは見えないのに。。。ずるいなぁ



そうそう ホトトギスの鳴き声も昨日から聞こえます
今日も夕暮れ時に鳴いてました

今度は夏の気配が少しづつ。。。。
[PR]
by adelie_betta | 2008-06-09 20:23 | その他

イコちゃん

a0075228_2045225.jpg


スマートicoca のイベントで イコちゃんがやってきました^^

かわいい~~♪


これ カモノハシなんですよ
[PR]
by adelie_betta | 2008-01-07 20:48 | その他