「ほっ」と。キャンペーン

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

カテゴリ:つぐみ( 7 )

まっすぐつぐみん

いつもの通り道

いつもの場所

今日はどうかな?もう夕暮れだし いないかな?

と目を見やると。。。



思いっきり姿勢のいいつぐみんが!!こっち見てる(笑)

a0075228_172879.jpg


デジカメを家に置いてきたので とりあえず携帯でパシャ☆
(手前の黒い影は私)

いつもなら人の気配がするとさっと早足で逃げるのに(羽があるけど飛びません^m^)


こっちを見たまま数分間  動きません  まるで人形のように立ってました


何か 深刻な悩みでも?


それとも  ただぼんやり?


謎なつぐみん


やっと動いたかと思ったら ちょっと首の方向を変えただけ
a0075228_176123.jpg



どうしたの どうしたんだーーーーーつぐみん!?


長い間、そんなつぐみを見ている私・・・

   つぐみを見てる私を見る通り過ぎ行く人たち 意識する

カメラ撮るふりでもしないと 怪しまれます

いや かえってその方が怪しいのか??? 

いたたまれなくなり その場をそそくさと立ち去りました

つぐみはただただ その場に立ってましたけど
[PR]
by adelie_betta | 2010-03-12 16:59 | つぐみ

杉・五兵衛


ここは 農園でできた野菜を料理して提供してくれるところ

食事をしたら 農園内を散歩できます

小鳥のさえずりの中 のんびりと散策することに


カラスが飛んできました

なにやら 茂みの中から引っ張り出しています

いいもの見つけた♪という感じで楽しそうです

その横に続く小道

先は川が流れていて きらきらと輝いていました


手前に動くもの。。。頭を何度も上げ下げ  山鳩でした

そのちょっと向こうにも ちょこちょこと動き回るものが

鳩よりも ひとまわり小さい


つぐみです


えさを探しつつ
どんどんと川の方に向かっていきます


山鳩はマイペースで 定位置から動かない(笑)


二匹の対比が面白かったです



その ちょこまかと忙しいつぐみが

川べりまで近づいた時 ふと頭をもたげて しばし遠くを見つめていました


聞き耳を立てているのか 襲われないよう目を凝らしているのか


そんなところなんだろうけど


私には その姿が 自然を満喫しているように見えました


a0075228_17365190.jpg

[PR]
by adelie_betta | 2009-04-28 17:46 | つぐみ

どうした?つぐみ

 ギャン ギャン と外が騒がしい

   何事かと 窓をあける 

 なんと   この騒がしい声の持ち主はつぐみだった

いつになく 攻撃的な体勢

時折羽をばたつかせ いったい 何が気に入らない?

a0075228_16593539.jpg


ジョウビタキのおジョウさんも 「なんなのよ」って顔で

つぐみを見上げていた

a0075228_1714555.jpg


マイペースな どすこいシメは 黙々と腹ごしらえ(もう食べんでええんとちゃう?^^;)

a0075228_1731675.jpg



つぐみの目線をたどると。。。


ひよちゃん!

a0075228_1751670.jpg



どうやら 威嚇相手はヒヨドリだったみたい

よりによって ひよちゃんにケンカ売るとは たいしたつぐみです

図解すると こんな感じ(↓) つぐみのテリトリーは広いんですねぇ

a0075228_17101057.jpg




ずっとずっと威嚇され続け だんだん ひよちゃんのむかつき度が上がってきた様子

a0075228_1775556.jpg


そして ついに


        吼えた


a0075228_179746.jpg



しばらく 遠吠え合戦(うるさい)

a0075228_17111083.jpg



埒が空かぬとみた ひよちゃん  つぐみのいる木にビュンと飛んできた

  いよいよ空中合戦に持ち込みか!?

a0075228_17135611.jpg



と 期待させといて。。。


そそくさと飛び去ったつぐみ

「なんで あたちまで?」と思ったか思わなかったか おジョウさんも一緒に飛び去りました

a0075228_1716258.jpg


逃げ足は速かったなぁ(笑)


登場鳥物
つぐみ
a0075228_17205338.jpg


ひよどり
a0075228_1721146.jpg


ジョウビタキ
a0075228_17213545.jpg


シメ
a0075228_17263354.jpg


つぐみ&ジョウビタキ
a0075228_17271615.jpg

[PR]
by adelie_betta | 2009-01-16 17:17 | つぐみ

ここ掘れ わんわん

いつも じっとしてるイメージのつぐみん
今日は激しく(笑)動きます
最後はこちらへ来て ご挨拶(?)

ここから
[PR]
by adelie_betta | 2007-04-12 20:12 | つぐみ
居て悪い?
別にいいでしょ!
ほっといてくれませんか
a0075228_195938.jpg


いや・・・居てくれて嬉しいんだけど
なんか心配になってきちゃって
ひょっとして、住みついてたりして?(笑)

だから どーでもいいでしょ
ほっといて!!!
a0075228_2011315.jpg



あ・・・
[PR]
by adelie_betta | 2007-04-09 20:02 | つぐみ

見返りつぐみ

a0075228_17383610.jpg


なぁに?って感じで振り向いてくれました♪

今日も買い物帰りにジョー君と会いました(ジョウビタキね)
ヒヨドリに追われて、目の前の木に落下するようにとまりました
ヒヨはそのまま 向こうの彼方へ・・・

さて、ジョー君、一難去ってまた一難?
今度は人間の私に警戒反応^^;

私の歩く進行方向に向かって逃げてゆく・・・
私とジョー君の距離は一向に縮まらない

最終的には例の如く 背の高い木の上へ さらに 上へ 上へと

またしても
下から ジョー君の赤いお腹を眺めるばかりなり(笑)
[PR]
by adelie_betta | 2007-02-19 17:47 | つぐみ

最初の一匹♪

a0075228_413135.jpg

えらそーな(笑)つぐみ
[PR]
by adelie_betta | 2006-04-16 00:00 | つぐみ