人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

枚方宿(ひらかたしゅく)

昔の枚方は「枚方宿」という東海道56番目の宿場町だったそう

その枚方宿にある「鍵屋資料館」に行ってきました
「鍵屋」は江戸時代の船宿だったのを町屋構造そのままに再現した資料館です
入館料¥200也
大名行列のミニチュアやくらわんか舟が展示されてます
今はちょうど菊花祭りの最中なので 立派な菊が入り口に飾られ華やかです
枚方宿(ひらかたしゅく)_a0075228_1592562.jpg


この日は 明日が発表会ということで
お琴の演奏のリハーサルを2階でしていました

「どうぞ聞いていって下さい」と促され しばしお琴の音色に耳を傾けました
広い座敷に響く琴の音 優美です

うだつに描かれた鍵屋のモチーフ蔵の鍵
枚方宿(ひらかたしゅく)_a0075228_15103967.jpg



その鍵屋で見つけたお土産
シルバー製のカワセミのストラップ\(◎▽◎)/
枚方宿(ひらかたしゅく)_a0075228_14284676.jpg


クチバシのとがり方といい フォルム感といい
かなり実物に忠実だと思います
珍しいですよね
迷わず購入(^^)


さて この宿の道は京阪枚方市駅~枚方公園駅の一区間続いています
町屋の残る通りがあったりして のんびりした散歩コースになっています

でも今回は枚方公園駅周辺だけの散歩
町屋をそのままお店にした所が多く 見て回るだけでも楽しいです

疲れたので その一つのお店で休憩
Repos de midi (ルポ デ ミディ)というカフェ雑貨屋さん
枚方宿(ひらかたしゅく)_a0075228_14522796.jpg


テーブルやイスなどの調度品が めちゃ懐かしい感じ
落ち着きます

甘さ控えめの手作りの蜂蜜ロールケーキ ほっこりとしました
器もすてきです
枚方宿(ひらかたしゅく)_a0075228_14525289.jpg

by adelie_betta | 2009-11-06 17:17 |