人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

奈良は斑鳩
何年振りだろう 久しぶりに法隆寺を訪ねた

この日はあいにくの天気で 雨が降ったりやんだり
それに寒かった

JR法隆寺より徒歩20分 バスもあるのだが小雨だったし歩く事にした

平日のこんな雨の日
観光客は少ないだろうと思っていたけど そうでもなかった
遠足らしき中学生の団体や
観光バスでやってきた団体など
割と賑わっている

法隆寺に着くなり 鐘がご~~んと。。。

正岡子規の句が頭に浮かぶ

中門と五重塔
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_1455549.jpg


五重塔
大きすぎてカメラに収め切れない
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_1502160.jpg


以前に来た時と印象が違うなぁ
建物の計算された細工に目がいく
木造の温かみを感じる

昔読んだ本を読み返すと読後感が違うというのが
場所にも言えるような気がする
その年代年代で感じ方が変わってくるんだろうな

正岡子規の句碑
鏡池のほとりにありました^^
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_1573917.jpg


大宝蔵院には中学校の教科書で習ったものがたくさん展示してある
例えば 玉虫厨子とか

大宝蔵院を出ると茶所がありお茶がセルフサービスで飲める
とにかく寒かったので
暖かいお茶が嬉しかった
暖をとりつつしばし休憩
ほんとに4月?


八角円堂の夢殿
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_159588.jpg


夢殿の敷地内にある枝垂れ桜が満開だった
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_1511775.jpg

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_15112729.jpg

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺_a0075228_1511423.jpg


法隆寺の次は奈良まちを散策する予定だったけど
あまりの寒さと
そして雨足もひどくなってきたので
ひとまず大阪に帰ることにした



駅までの道。。。曲がり角を間違ってしまったらしく
斑鳩の里をさまようことに(笑)

大きな道路をはずれると 辺りはのんびりとした田園風景
道をきこうにも人が歩いていない^^;

ようやく犬の散歩をしている男性を発見!
無事 駅に辿り着く事ができた

雨は降っていたけど
この迷い道 けっこう楽しめた


また今度 次は天気の良いに訪れたい
by adelie_betta | 2010-04-16 14:42 |