人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

京阪みやこ漫遊チケット

京都観光一日乗車券
京阪電車、京都市営地下鉄、市バス全線、京都バスが一日乗り放題となります

出発はお昼から。。。でもたくさんまわることができました

京都に着いてまずはランチ
かねてから行ってみたかった「Vege Note」へ
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1522355.jpg


地下鉄丸太町駅の近所。。。のはずが
降りる出口をまちがえ
地上に出るも 通りを何本も通り過ごしてしまい
かなりの時間のロス^^;
ま、迷うのはお決まりです(笑)

ひとりでも気楽に過ごせる店内です
お野菜中心とした優しい味のスープランチ♪
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_15223430.jpg


さてお腹もいっぱいになったし
しゅっぱ~つ!

まずが春の一般公開していた京都御所へ
京都御苑の一番南の入り口。。。たぶん堺町御門から入ったんだろうな
御所に辿り着くまでかなり歩いた感が。。。

御苑の中はたくさんの桜が満開できれいでした
最初に出逢った大島桜
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_15273770.jpg


京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1533387.jpg


京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_15464192.jpg


桜を見ながらゆっくり歩き やっと御所に辿り着く
門の間から紫宸殿の「左近の桜」が見えます
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_15501096.jpg


京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1601432.jpg


御池庭
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1621347.jpg


京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_164010.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1642636.jpg


次は御所から10分ほどの京都府庁へ
正門ではない門から入ったので。。。中で迷う^^;
桜があるはずなんだけど どこだ~って感じ

渡り廊下のような所を歩いてたら物置扉向こうが明るい
そこは通り抜けていいところだったのかわからないけど
くぐり抜けたら中庭に出て
ぱぁっと明るい桜が目の前に

淡いピンク色のかわいい桜がありました
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1613534.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16141864.jpg


重要文化財 京都府庁旧本館の中庭です
二階からもパチリ☆
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16154155.jpg


旧知事室や正庁を見学できます
正庁は説明をしてくれる方がいてお話して下さいました
バルコニーからは釜座通りのケヤキ並木の美しい光景が見渡せるそうです
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16212733.jpg


府庁近くのポワンプールポワンというお菓子屋さんに寄り道
マカロンの皮のみを売っているとのことで
お土産にしようと思いました
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16301187.jpg


イートインも可能のお店のようです
でもちょっと店内狭そうだったのでゆっくりはできないかなぁ

日持ちがするので全種類買ってみた
クッキーのように固めの生地なのでそのままでもいいけど
お好みでジャムやアイスクリームなどをはさんで食べてもOK
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1633457.jpg







平安神宮へ行く途中の
琵琶湖疎水も両側に桜が満開でした
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_165255100.jpg


本日のメイン
平安神宮の紅枝垂れ桜です
神苑に入るには¥600の入場料が要りますが
漫遊チケットにご優待券がついていたので¥50割引になりました
ちょこっとだけど嬉しい^^

お庭に入ると思った以上に綺麗な光景でびっくりしました
言葉はいりませんね
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16413567.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16415793.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1642141.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16424216.jpg


鴨が絵の中を泳いでいるようです
この時 目の前をスィーーーとカワセミが横切りました
こんな美しい場面でのまさかの遭遇
贅沢な気分です
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16425575.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16431781.jpg


そしてこの日は紅しだれコンサートのある日で
リハーサルのオカリナの音色が響き渡り
少しだけコンサート気分を味わう事が出来ました

平安神宮を出たのが17時ごろ
まだ少し陽があるので哲学の道へ足をのばしました
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1653519.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_16541398.jpg

京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1654343.jpg


哲学の道では風が吹くたびに桜吹雪♪

だんだん陽も暮れ桜吹雪も肌寒く感じられ
途中で離脱
どこかで暖をとりたいと思いましたが
18時をまわると哲学の道のお店はみんな店じまい(>_<)

最終的には新風館に用事があったので
烏丸御池まで出て新風館でお茶することにしました

ask a giraffe(アスク ア ジラフ)
カウンターにつまれていたドーナツを注文
大きくてもっちりと弾力あって美味しかった
京阪みやこ漫遊チケット_a0075228_1705831.jpg


漫遊チケット おおいに役立ちました
午前中から動けばもっといろんなところに行けそうですが
自分の体力がもたないかも(笑)
by adelie_betta | 2010-04-08 15:02 |