鳥 時々 花と猫♪


by adelie_betta

宇治で出会った鳥たち

宇治川の中の島にて

定番の雀 小枝にいっぱい^^
ゆらゆら揺れてました(笑)
a0075228_19531562.jpg


突然 サギが目の前に飛んできました
近っ!
サギの方も居心地悪かったのか
すぐに飛び去ってしまった
a0075228_19554183.jpg



疲れた感じのヒヨドリ
餌を見つけては運んでいるみたいだったので
育児疲れかもしれません
a0075228_19574927.jpg



こげら
ギィーギィー鳴くのですぐに居場所がわかる^^
鬼さんこちら~♪というように
あちこちの木を移動 じっとしてません
それを追いかけて ようやく撮った一枚
遠い・・・
a0075228_2004320.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2011-02-21 20:02 | すずめ

ホワイトバレンタイン

a0075228_20113521.jpg



お昼頃から降りはじめました


a0075228_20123265.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2011-02-14 20:12 | その他

今夜の天気に雪マーク

a0075228_1874948.jpg


夕方

妖しい雲が渦巻いて。。。

寒くなりそうです
[PR]
# by adelie_betta | 2011-02-10 18:09 | その他

京都府立植物園

突風のあとの紅葉狩り

どうかな。。。と懸念しながらでかけましたが

なんのなんの

もちこたえた立派な紅葉が出迎えてくれました^^

ここは高い木々が多く 上を見て歩くばかり

世界が紅葉のパッチワークのようでした

a0075228_18441441.jpg


a0075228_1844414.jpg


植物園の中ほどにある池には 鴨がたくさん
紅葉とのツーショット

a0075228_18454746.jpg


そして
ここで思わぬ出会いが!!

 カワセミ\(◎o◎)/!

a0075228_18481577.jpg


遠くの遠くの梢にとまりました
これが精一杯のショットです(:_;)

まさか こんなところでお目にかかれるとは。。。嬉しい出会いでした

夕陽を浴びて つぐみも紅葉してた(笑)
a0075228_18495689.jpg


a0075228_18511749.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2010-12-06 18:52 | カワセミ

目ぢから猫

a0075228_19414756.jpg


あつーい夏が やっと去った気がする今日この頃

さぼりにさぼった更新を やっとする気になりました<(_ _)>

お久しぶりでございます


夏に帰省した折 道後温泉に立ち寄りました

その時に出会ったのが このにゃんこ


溝の間に何かが逃げ込んだらしく その場所を ひたすら凝視

出てくるのを待っているようで

カメラをこんなに近くまで向けても 目をそらしません

その集中力 すごいです


相手にしてくれそうにないので
というか 邪魔するなオーラが満々なので(笑)

またね~と猫と別れました

え?もう来るなってか・・・(^^;
[PR]
# by adelie_betta | 2010-09-30 19:55 | ねこ

魅せられて。。。

a0075228_191174.jpg

ジュディオングの~Wind is blowing from the Aegean ♪ ~が聞こえてきそう^m^
a0075228_1925764.jpg

こちらも ちょこっとジュディ(笑)

この日の京都は暑かった
羽を広げて 体温調節をしているのでしょうね

平安神宮の神苑が無料解放されていました
菖蒲を見に訪れてみましたが まだ三部咲き。。。
菖蒲鑑賞にはちょっと淋しい感じでしたが
御池にいたアオサギと鴨に笑わされました^^

a0075228_1973563.jpg


a0075228_1975577.jpg


a0075228_1981121.jpg


a0075228_1983340.jpg


a0075228_1984745.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2010-06-04 19:00 | 水鳥
a0075228_172776.jpg


以前 水も滴るいい「ヒヨドリ」を紹介しましたが
今回はコゲラです

雨あがり 
ギーギーなく声がずっとしてて
窓を開けたら 目の前の電線にとまってました
[PR]
# by adelie_betta | 2010-05-07 17:26 | コゲラ

表示通り?

a0075228_17233455.jpg


休憩で立ち寄ったSAで
子育て真っ最中の夫婦つばめです

この近くに巣があり警戒モードバリバリ

でもこんなところで威嚇されても困るんですが^^;
[PR]
# by adelie_betta | 2010-05-06 17:22 | つばめ

桜の通り抜け

造幣局の夜桜見物をしてきました
夕方6時頃に着き
だんだんと日が暮れるにつれ
ぼんぼりに灯がともり
通り抜ける頃には真っ暗で。。。
幻想的な桜を楽しみました

a0075228_15411115.jpg

桜のトンネル
a0075228_15413998.jpg


暗くなるにつれ写真もボケボケです(笑)
a0075228_15435391.jpg

a0075228_15443269.jpg

a0075228_15444843.jpg


帰りは屋台の通り抜け(笑)
a0075228_15454066.jpg

a0075228_15455427.jpg


川崎橋より大阪城のライトアップがきれいに見えました
a0075228_15464498.jpg

a0075228_1547092.jpg

[PR]
# by adelie_betta | 2010-04-18 15:39 |
奈良は斑鳩
何年振りだろう 久しぶりに法隆寺を訪ねた

この日はあいにくの天気で 雨が降ったりやんだり
それに寒かった

JR法隆寺より徒歩20分 バスもあるのだが小雨だったし歩く事にした

平日のこんな雨の日
観光客は少ないだろうと思っていたけど そうでもなかった
遠足らしき中学生の団体や
観光バスでやってきた団体など
割と賑わっている

法隆寺に着くなり 鐘がご~~んと。。。

正岡子規の句が頭に浮かぶ

中門と五重塔
a0075228_1455549.jpg


五重塔
大きすぎてカメラに収め切れない
a0075228_1502160.jpg


以前に来た時と印象が違うなぁ
建物の計算された細工に目がいく
木造の温かみを感じる

昔読んだ本を読み返すと読後感が違うというのが
場所にも言えるような気がする
その年代年代で感じ方が変わってくるんだろうな

正岡子規の句碑
鏡池のほとりにありました^^
a0075228_1573917.jpg


大宝蔵院には中学校の教科書で習ったものがたくさん展示してある
例えば 玉虫厨子とか

大宝蔵院を出ると茶所がありお茶がセルフサービスで飲める
とにかく寒かったので
暖かいお茶が嬉しかった
暖をとりつつしばし休憩
ほんとに4月?


八角円堂の夢殿
a0075228_159588.jpg


夢殿の敷地内にある枝垂れ桜が満開だった
a0075228_1511775.jpg

a0075228_15112729.jpg

a0075228_1511423.jpg


法隆寺の次は奈良まちを散策する予定だったけど
あまりの寒さと
そして雨足もひどくなってきたので
ひとまず大阪に帰ることにした



駅までの道。。。曲がり角を間違ってしまったらしく
斑鳩の里をさまようことに(笑)

大きな道路をはずれると 辺りはのんびりとした田園風景
道をきこうにも人が歩いていない^^;

ようやく犬の散歩をしている男性を発見!
無事 駅に辿り着く事ができた

雨は降っていたけど
この迷い道 けっこう楽しめた


また今度 次は天気の良いに訪れたい
[PR]
# by adelie_betta | 2010-04-16 14:42 |